サイト概要
ディレクションのみならずSEO施策、キーワード選定、構成作成、校正、CTR改善、リライト、外注ライターの品質管理/進捗管理、SEO戦略設計、CTA設計、マニュアル作成、記事執筆など幅広く担当。記事執筆は月間10〜15記事程度。
課題
- オンライン講座の物販コーチング企業のオウンドメディア
- コンテンツの質が低く、リード数は月間0人。
- 他社の記事作成代行会社に依頼していたが、PVはやや減。
- DRは10未満と低い状態
成果
- 運用6ヶ月で30,000PV → 70,000PV(2023年3月時点)
- 運用6ヶ月でリード数 0件 → 75件/月
- 運用6ヶ月でSEO経由での累計CV件数 0件 → 20件
- SEO経由でのキーワードボリューム1,000以上のミドルテールキーワードで上位表示多数。
- 競合サイトより網羅性を高くしつつ、結果として、SEO経由で1,000万円以上の売り上げになりました。
- 18,000以上のキーワードで上位表示
- 1キーワードで月間3,000PV
実施施策
【概要】
すでに400記事以上のコンテンツを投稿しているクライアントでしたので、実際CTRが想定CTRより低い記事を抽出してコンテンツの見直しを行いました。
また、競合記事が2,000文字程度で執筆しているキーワードは、5,000文字に増やし網羅性を担保しました。(文字数ではなく記事内容は前提としつつ、一方で上位表示される記事は文字数が多く、SEOと間接的に関係があると言われているのも事実です。)
【使用ツール】
Ahrefs | 競合調査。 |
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ラッコキーワードツール | キーワード選定。 |
Googleキーワードプランナー | キーワード選定。 |
Slack | ライターとのコミュニケーションツール。 |
Googleドキュメント、Googleスプレッドシート | 執筆フォーマット用。 |
マニュアル群 | 下記参照。 |
CopyContentDetector | コピペチェック用。 |
再検索キーワード取得ツール | 読者ニーズを含めるために使用 |
【マニュアル群】
執筆フォーマットは、画一的に行うのではなく、執筆サイトの状況によって適宜更新、編集しています。
目次
キーワード選定シート
キーワード選定ではAhrefs・ラッコキーワードを使用します。

コンテンツチェックシート
自動ツール+目視の2重チェックでわかりにくい文章を最小限まで減らします。

構成(骨子)作成チェックシート
顕在KW・再検索キーワード・潜在KW・共起語・PAA(他の人はこちらも質問)に基づいて骨子を作成します。

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