【物販コーチングを行っている企業(toC)】リライトやキーワード選定の見直しでCV0件→8件で累計1000万円以上の売上創出。

サイト概要

ディレクションのみならずSEO施策、キーワード選定、構成作成、校正、CTR改善、リライト、外注ライターの品質管理/進捗管理、SEO戦略設計、CTA設計、マニュアル作成記事執筆など幅広く担当。記事執筆は月間10〜15記事程度

課題
  • オンライン講座の物販コーチング企業のオウンドメディア
  • コンテンツの質が低く、リード数は月間0人。
  • 他社の記事作成代行会社に依頼していたが、PVはやや減。
  • DRは10未満と低い状態
成果
  • 運用6ヶ月で30,000PV → 70,000PV(2023年3月時点)
  • 運用6ヶ月でリード数 0件 → 75件/月
  • 運用6ヶ月でSEO経由での累計CV件数 0件 → 20件
  • SEO経由でのキーワードボリューム1,000以上のミドルテールキーワードで上位表示多数。
  • 競合サイトより網羅性を高くしつつ、結果として、SEO経由で1,000万円以上の売り上げになりました。
  • 18,000以上のキーワードで上位表示
  • 1キーワードで月間3,000PV
実施施策

【概要】

すでに400記事以上のコンテンツを投稿しているクライアントでしたので、実際CTRが想定CTRより低い記事を抽出してコンテンツの見直しを行いました。

また、競合記事が2,000文字程度で執筆しているキーワードは、5,000文字に増やし網羅性を担保しました。(文字数ではなく記事内容は前提としつつ、一方で上位表示される記事は文字数が多く、SEOと間接的に関係があると言われているのも事実です。

【使用ツール】

Ahrefs競合調査。
ラッコキーワードツールキーワード選定。
Googleキーワードプランナーキーワード選定。
Slackライターとのコミュニケーションツール。
Googleドキュメント、Googleスプレッドシート執筆フォーマット用。
マニュアル群下記参照。
CopyContentDetectorコピペチェック用。
再検索キーワード取得ツール読者ニーズを含めるために使用

【マニュアル群】

執筆フォーマットは、画一的に行うのではなく、執筆サイトの状況によって適宜更新、編集しています。

目次

キーワード選定シート

キーワード選定ではAhrefs・ラッコキーワードを使用します。

コンテンツチェックシート

自動ツール+目視の2重チェックでわかりにくい文章を最小限まで減らします。

構成(骨子)作成チェックシート

顕在KW・再検索キーワード・潜在KW・共起語・PAA(他の人はこちらも質問)に基づいて骨子を作成します。

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この記事を書いた人

片山 勇大のアバター 片山 勇大 ライター

三重県に拠点を構えるライター・SEOディレクター。WEBサイトのSEOディレクター。オウンドメディアやSNSアカウントを運営しています。SEOとコーヒーが大好き。ビッグキーワードでの上位掲載多数。取材ライティング・資料作成代行、LPライティングなど対応可。

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