税理士が行うべきSEO対策5選|おすすめキーワードやメリットも解説

「検索結果で上位表示されない」
「過去に多くのコンテンツを作成したけど、集客につながっていない」

といった悩みから、検索上位表示を検討しているけれど、対策方法がわからない方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、SEO対策です。

適切にSEO対策すれば、検索上位表示が可能です。上位表示されると、見込み客からの問い合わせが増える可能性があります。さらに継続的な集客も見込まれ、収益の増加も期待できます。

今回の記事では、税理士がSEO対策するメリットや対策方法について解説します。

執筆者情報(片山勇大)
  • 三重県に拠点を構えるライター・SEOディレクター。
  • SEO・取材記事・セールスライティング・資料作成代行・メルマガ・LPライティング・ゴーストライティングなどコンテンツ作成が得意。
  • SEOとコーヒーが好き。
  • ビッグキーワードでの上位掲載多数。
  • 運営メディア一覧
  • Xアカウント(ライター):https://x.com/webeat2
  • Xアカウント(コーヒー):https://x.com/kitsunecoffee3
目次

税理士がSEO対策する3つのメリット

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の頭文字をとった略称で「検索エンジン最適化」です。

検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などのことを指します。

SEO対策とは、自社サイトで作成したコンテンツ(情報)が検索エンジンで上位表示できるように施策することです。

以上のことを踏まえて、税理士がSEO対策するメリットは以下の3つです。

  •  地域での認知度が上がり継続的な集客につながる
  •  見込み客からのお問い合わせ
  •  顧客獲得単価を減らせる

以下で詳しく解説します。

地域での認知度が上がり継続的な集客につながる

SEO対策を講じれば、地域での知名度が上がります。その結果、継続的な集客にもつながります。

理由は、主に以下の通りです。

  • 検索エンジン(Google、Yahoo!など)で上位表示される
  • ユーザーの目に留まる機会が増える
  • 税理士事務所の知名度が上がる

例えば、「渋谷 税理士」で検索すると、1ページ目に税理士事務所が8社ほど表示されます。多くの読者は、よほどのことがない限り1ページ目しか見ません。

読者の目に触れる機会が増加すれば、自社サイトへの訪問率向上が期待できます。さらに良質なコンテンツ(情報)が掲載してあれば、ユーザーの問い合わせ率も向上します。

また、多くのネットユーザーは以下のような行動パターンを取ります。

  • 検索結果の1ページ目しか目を通さない
  • 1ページ目の記事を「信頼性が高い」と判断する傾向にある

悩みの多くは、1ページ目で解決できます。

さらに、掲載するコンテンツも「地域+税理士」に絡めると効果的です。地域に特化したコンテンツであれば、ネットユーザーも親しみを感じます。

さらに、悩みを解決したいユーザーは行動に移します。評判が良ければ、口コミサイトやSNSを通じて拡散します。その結果、継続的な集客が可能です。

見込み客からのお問い合わせ

SEO対策を適切に施せば、見込み客からのお問い合わせが期待できます。

主な理由は、以下の通りです。

  • 記事を読んだユーザーは、さらに深堀した情報を得たい
  • 多くのユーザーはネットで悩みの解決策を調べる
  • 自ずと税理士事務所に問い合わせる確率が上がる

また、税理士事務所を構える際には、商圏が一つの判断材料です。この地域に事務所を構えれば、ある程度の問い合わせは見込めると踏んでいるはずです。

地域住民の中には、近くに税理士事務所がある事さえ知らない人もいます。最近では、IT機器に馴染みのなかった高齢者もネットを活用する時代です。

SEO対策することで、検索上位表示の確率が向上します。その結果、当初予定していた「見込み客からの問い合わせ」も期待できます。

顧客獲得単価を減らせる

SEO対策に着手すれば、顧客獲得単価を減らせます。折込チラシや広告などで、税理士事務所を宣伝するにも費用がかかります。

例えば、折込チラシを東京都(都内23区)に配布する場合、B5サイズで1枚あたり2.80円かかります。(参考元:株式会社ニューアド社 全国折込料金表

1,000枚配布すれば、1回につき2,800円です。安いと感じるかもしれません。ただし、消費者の多くはチラシを古紙として廃棄します。そのため、困った時のために保管する消費者は少数でしょう。

その点ネットであれば、困った時にいつでも知りたい情報を得られます。一般的に営利目的で経営している企業は、自社サイトを立ち上げています。

WEB広告→SEOの場合

例えば、広告費が50万円で、コンテンツ改善後の顧客獲得数が50人になった場合、顧客獲得単価は 50,000円 となります(50万円 ÷ 50人)。従来の 25,000円 から 5,000円 に減少したことになります。

仮に、あるオウンドメディアが月に100万円の広告費を投じ、月間で1,000人の新規顧客を獲得している場合、顧客獲得単価は 1,000円 となります(100万円 ÷ 1,000人)。

その後、SEO対策を行った結果、オーガニック検索からの流入が増え、広告費を50万円に減額しても、1,500人の新規顧客を獲得できた場合、顧客獲得単価は 333円 になります(50万円 ÷ 1,500人)。この場合、顧客獲得単価は 1,000円 → 333円 と大幅に減少しています。

すでにサイト運営に費用を投じているなら、上手に活用することをおすすめします。SEO対策を講じれば、費用を抑えつつ効率的な営業活動が可能です。

税理士事務所がやるべきSEO対策5選

士業の発信の内容の多くは、YMYL(Your Money or Your Life)に該当します。そのため、一般的なSEO対策とは異なる施策が必要です。

YMYLとは、ざっくり言えば金融・医療・法律などのジャンルを指す言葉です。

Googleの検索品質評価ガイドラインでは「人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるトピックである」と定められています。

その中でも、特に重要なポイントは以下の5つです。

  •  EEAT対策
  •  MEO対策
  •  税務関連の被リンク獲得
  •  新規コンテンツ作成
  •  税理士の一次情報コンテンツを惜しみなく発信する

それぞれ詳しく解説します。

EEAT対策

EEAT対策は、自社サイトの権威性、信頼性、専門性、経験を担保するために重要な施策です。

さらにGoogleのアルゴリズムや検索結果にも影響します。また、士業はYMYLに該当し、ユーザーに価値ある情報を提供しなければ上位表示は困難です。

EEATとは、以下の4つで構成されており、それぞれの頭文字をとった略称です。

  • Experience:エクスピリエンス
  • Expertise:エクスパーティス
  • Authoritativeness:オーソリタティブネス
  • Trustworthiness:トラストワーシネス

それぞれの特徴は下表のとおりです。

項目判断基準・内容
Experience(経験)コンテンツ作成者は、経験を基に作成しているか?
経験は、実体験に基づいたリアルで価値ある情報提供が必要
Expertise(専門性)コンテンツ作成者は、専門的な知識やスキルに基づいて作成しているか?
専門性は、コンテンツの信頼性に影響する
Authoritativeness(権威性)コンテンツ作成者は、情報提供する分野で権威性を確保できているか?
権威性は、信頼できる情報源からの引用も含む(専門家、評価の高い専門機関など)
Trustworthiness(信頼性)作成したコンテンツが、第三者に価値があると認められているか?
信頼性は、情報源が信頼に値するのか評価される

税理士は、すでに信頼性を担保しています。あとは、コンテンツ作成時に実際の経験や専門性をユーザーに伝えるだけです。

コンテンツ内容が薄ければ上位表示は困難です。コンテンツ作成時は、専門性を活かして一歩踏み込んだ情報提供が求められます。さらに実体験を基にユーザーに寄り添った情報提供は、上位表示にも効果的です。

MEO対策

MEO対策とは、検索エンジンのマップ(地図)機能を活用した施策です。マップを活用すれば、地域の税理士事務所を視覚的にユーザーは検索できます。

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)の頭文字をとった略称です。検索エンジンのマップ機能を指す用語です。

ユーザーは、地域の税理士事務所を検索する際、「〇〇市 税理士」「〇〇町 税理士」など地域を限定します。

MEO対策しておけば、ユーザーはマップ検索で居住地から近い税理士事務所を探せます。

また、MEO対策で重要なポイントは、以下の通りです。

  • 正式な事務所名、住所、電話番号、設立年月
  • 代表者氏名、在籍している有資格者の氏名
  • 所有資格
  • サイトURL、SNSのURL
  • 営業時間
  • 専門分野、対応可能なサービス内容(できるだけ詳細に記載)
  • 事務所の外観・室内画像
  • 顧客からのレビュー
  • 適切な返信内容

その他にも、ユーザーに寄り添った身近な悩みに対する情報発信も顧客獲得には重要です。

さらに多くのユーザーは、業界用語や専門用語は理解できません。そのため、コンテンツ作成時にはできるだけ専門用語を避けることも大切です。

税務関連の被リンク獲得

最近のSEO対策では、被リンク獲得が特に重要です。優良サイトから良質な被リンクを得れば、上位表示の確率が向上します。

被リンクとは、簡単に言えば「自社サイトURLを外部サイトで貼り付けてもらうこと」です。被リンクを獲得するには、さまざまな方法があります。

例えば、以下の方法がおすすめです。

種別獲得方法・施策内容
掲載コンテンツの質を高める自社サイトの掲載内容を見直し、情報提供の質を高める
ユーザーに価値ある情報に修正する
専門用語や業界用語をできるだけユーザーに分かりやすいように修正する
相互リンク同業者や士業関係者、協力企業などに連絡し、双方のサイトでURLを貼り合う
外部サイト運営者にDMやメールなどで連絡し、相互リンクを提案する
提案時には、相手のメリットを伝えることが重要
監修記事の作成外部サイトの記事を監修(コンテンツ内容を監督)し、監修者としてURLを貼ってもらう
税理士の権威性と信頼性を活かし、外部サイトの監修すれば知名度が上がるのでより多くの被リンク獲得に効果的
無料のツールやサービスを作る無料の診断ツールやサービスを作成し、多くのユーザーにURLを貼ってもらう
無料であれば、ユーザーは気兼ねなく使用できる詳細な診断や相談は、問い合わせフォームに誘導すれば顧客獲得にも有効
オンラインセミナーの開催顧客獲得に効果がある
参加した顧客がSNSなどで自社サイトのURLを貼り、拡散してもらえる
インタビュー記事に応じる外部のインタビューに応じ、専門家としての見解を提供する
インタビュー記事作成時にURLを貼ってもらう

最近のSEOは、良質な被リンク獲得を重要視しています。上位表示させるには、被リンク獲得は欠かせません。

被リンク獲得は、相手が優良サイトであれば上位表示に効果的です。ただし、自社サイトに無関係の分野や質の低いサイトの被リンクは避けましょう。質が低いとマイナス評価を受け、検索結果が下がる恐れがあります。

税理士の運営サイトは、権威性・信頼性が高く、被リンクを得られる可能性は高いです。良質なコンテンツを作成していれば、効率よく被リンクを獲得できるでしょう。

新規コンテンツ作成

新規コンテンツの作成は、SEO対策に効果的です。自社サイトが一定期間更新されない場合、検索エンジンの評価が下がる傾向にあります。

検索エンジンの評価を下げないためにも、定期的な新規コンテンツの作成は大切です。

ただし、新規コンテンツ作成時には以下の点に注意してください。

  • 良質なコンテンツを作成する
  • ユーザーの悩みをリサーチする
  • ユーザーにとって有益な情報を提供する

コンテンツ作成が良質であれば、検索上位表示も可能です。上位表示されると、読者の目に触れる機会が増えます。結果的にサイトへの訪問率向上やお問い合わせの増加につながります。

さらに、コンテンツ作成時には必ず以下の5つを記載しましょう。

料金

税務関係で悩みを抱えたユーザーは、悩みの解決方法を探しています。その一方で、税理士の相談費用も気がかりです。そのため、相談費用の記載は必須です。

料金の記載は、主に以下の項目をおすすめします。

記載項目記載時の注意点
初回相談料初回無料や初回のみの料金であることを明確にする
不明確な場合、ユーザーは初回料金が継続すると判断する
初回無料が不明確で、2回目以降の相談料が高くなると不信感を抱く可能性がある
時間単価相談費用が高くても、明確に記載することが重要時間単価の記載がなければ、ユーザーは相談をためらう
追加料金追加料金の記載も必須状況に応じて追加料金が発生することを知らないユーザーもいる
相談内容別の料金表相続税や法人税など、相談内容によって料金が異なることを明確に提示する
料金のみの記載だと、ユーザーは何を相談しても同額であると判断しかねない
個別相談料個別相談で別途費用がかかる場合、一般的な費用と異なることを明確に記載する
顧問契約費用法人の場合、一般市民と異なる料金形態であることを明確にする
支払い方法現金、クレジット、電子マネーなどの支払い方法を記載する
一括払い、分割払いも記載する

その他にも、特典情報なども記載しましょう。料金形態が明確であれば、ユーザーも行動に移しやすいです。また、競合他社との差別化にも効果的です。

業務内容

税理士でも得意分野が異なります。自分の得意とする業務内容を記載しましょう。

業務内容の記載がなければ、ユーザーは税金に関するあらゆる相談を持ちかけます。得意分野以外は、一般的な回答しかできません。ユーザーは、実例や具体的な事例を解決案として求める傾向にあります。

税金の悩み具体的な掲載例
税務申告得意分野:個人所得税、法人税、消費税申告

「私は、個人所得税の申告や法人税、消費税の申告を得意としています。特に、個人事業主やフリーランス、事業を始めたばかりの小規模法人に対して最適な税務申告を支援いたします。具体的には、法人設立時の税務対策、節税方法を踏まえた申告をお手伝いさせていただきます。」
節税対策得意分野:法人・個人の節税アドバイス

「当事務所は、節税対策を得意としており、特に中小企業の法人税対策に関して1,000社以上のサポート実績があります。例えば、会社設立手続きや創業融資等の申請支援など、節税の実例をもとに、最適なサポート方法をご提案いたします。」
経営計画支援得意分野:経営計画の立案と企業の税務相談

「私はお客様の会社経営にとって重要な経営計画を作成します。税務だけでなく、事業計画の作成や資金調達のアドバイスまで、お客様の経営に関する節税や融資がスムーズに行えるようにサポートいたします。具体的な事例として、前期の業績を参考に予算の作成や役員報酬の決定などを行っています。」
相続税得意分野:相続税・贈与税のアドバイスおよび申告

「当事務所は、税務の中でも相続税や贈与税を得意としており、相続対策や相続税申告の相談に強みを持っています。例えば、相続できる遺産の評価方法や法定相続人の間で公平に分割できるように法律に遵守してアドバイスを行っております。実際には、相続税申告や遺産分割協議書の作成、贈与税申告などを行っております。」
会社設立支援得意分野:会社設立と税務に関するサポート支援

「私は、会社設立の手続きや税務に関するサポート支援を行っております。設立後の法人税や消費税の適切な申告や、事業の拡大に伴う税務戦略の立案を行っています。具体的には、会社設立手続きの代行、記帳・会計処理、税務調査への対応など、会社設立から経営アドバイスまで一貫したサポートを得意としています。」

記載する際のポイントは、ユーザーにわかりやすい言葉を選ぶことです。

ユーザーの悩みを解決するには、得意分野も含め、対応可能な業務内容を明確に記載しましょう。

税理士・社員紹介

税理士や社員紹介も大切です。経歴や実績のほかに、顔写真の掲載もおすすめです。また、顔写真を撮影する際は、明るさとコントラストが印象形成に影響するので気を付けましょう。

得意分野や従業員のプロフィールなど、明確にすればユーザーも好印象を持ちます。

お客様事例

実際、ユーザーの相談に対応した実例も記載しましょう。例えば、ユーザーの多くは、商品レビューを参考に商品を購入します。税務相談も商品レビューと同じです。

お客様の対応事例や感想などを記載しておけば、共感したユーザーの利用確率は向上します。

アクセス

税理士事務所までのアクセスの記載も重要です。顧客の多くは、カーナビゲーションやスマートフォンの地図アプリなどを利用します。

事務所名だけでたどり着ける立地であれば、アクセスの詳細は不要かもしれません。しかし、住宅街のような密集地の場合には、詳細なアクセス方法の記載が必要です。

顧客が迷わないためにも、詳細なアクセス方法を記載しましょう。

税理士の一次情報コンテンツを惜しみなく発信する

税理士の一次情報コンテンツを発信することもSEO対策には重要です。税理士の一次情報コンテンツとは、税理士という権威性・信頼性をフル活用して情報発信することです。

もはや税金の当たり前な情報は読まれない時代です。できるだけ一般人にもわかりやすく税金のことがわかるコンテンツ、税理士が選ばれる時代になりつつあります。

具体的な内容を以下で解説します。

読者の節税ニーズは強い

税金に関してネット検索している顧客は、節税に関心が強い傾向にあります。節税ニーズは、主に以下のような状況です。

  • 後世に遺産を少しでも多く残したい
  • 物価高騰による影響で生活が困窮しており、税金を抑えたい
  • 稼いだお金を少しでも多く手元に残したい
  • 孫たちに小遣いをやりたいけど、いくらまでなら税金がかからない

ユーザーの多くが、自分の手元に少しでも多くのお金を残したいと思っています。

税理士事務所の運営を継続するには、多くの顧客獲得が必須です。税務関係は、顧客にとって理解が難しく、税理士に相談するにはハードルが高いイメージがあります。

読者のニーズを解消する一次情報コンテンツを惜しみなく発信すれば、多くの顧客獲得につながります。

税務のわかりにくい最新情報を発信

税務関係は、法律や業界用語などばかりで読者の多くは理解できません。そのため、税務のわかりにくい最新情報を発信すれば、新規の顧客獲得に役立ちます。

また、税務に関する法律もことあるごとに改定されています。

例えば、2024年に改定された相続税では、相続開始前3年以内から相続開始前7年以内に変更されています。このことを知らない読者も多数います。読者の中には、相続発生時に初めて変更されたことを知り、相続税の多さに驚く人もいるでしょう。

(参考元:国税庁

その他にも、還暦贈与、生前贈与などに関する情報を発信すれば、読者に役立ちます。

ただし、情報発信する際には、できるだけ読者に分かりやすく伝える工夫が大切です。

参考にするには、TikTokやYoutubeの税理士動画がおすすめです。初心者でもわかるように説明を身振り手振りで専門用語を噛み砕いて説明しています。

ライフステージに応じた税情報の発信

税金対策で悩んでいるのは企業だけでなく、一般市民も同じです。税理士は、一般市民のライフステージに応じた税に関する情報発信が求められています。

年代別ライフステージ
学生・若年層(学生生活~20代前半)所得税・住民税学生時代はアルバイトの比率が高い
年収103万円を超えると所得税がかかる
奨学金の税金奨学金返済義務のある学生は税金を気にしている
医療費控除学生も健康保険に加入している医療費が高額になれば医療費控除申請が可能
就職・独身生活(20代後半~30代前半)給与所得者の税金就職すると給与から所得税と住民税が自動的に天引きされる
給与所得者は年末調整が必要
社会保険料給与から健康保険、年金、雇用保険などが引かれる
保険料控除の対象
住宅ローン控除住宅ローンを組むと住宅ローン控除が適用される
年末調整時に税金を軽減できる
結婚・子育て(30代後半~40代)配偶者控除・扶養控除配偶者がいれば配偶者控除が適用される
配偶者の収入が一定額より少なければ所得税も安くなる
子供がいると扶養控除が適用される
教育費の支出子供にかかる教育費の一部は税金の控除対象になることもある
医療費控除生計を一にする家族の医療費合計が高額になる場合は、医療費控除の対象
中年層・キャリアアップ(40代後半~50代)年金・退職金に対する税金一時金として支払われた退職金は退職所得控除が適用される場合がある年金は一定額以上になると課税対象
老後資金の準備個人年金確定拠出年金(iDeCo)の活用老後資金の積み立て節税方法の検討
相続税の準備親の相続対策
生前贈与や遺言書の作成財産評価の確認
リタイア後(60代以降)年金受給と税金一定額以上の年金は課税対象
年金額に合わせた節税対策を検討
医療費控除高齢者は医療費が増えやすい
一定額以上の医療費を支払うと医療費控除が利用可能(税金の軽減)
相続税遺産を遺す際には、相続税対策が必要
相続総額が基礎控除を超えると相続税がかかる
贈与や信託、保険の活用も相続税対策に効果的

例えば、読者は以下のような悩みを抱えています。

  • 無料相談できる税理士はいないか
  • 個別相談したい
  • 節税方法が知りたい
  • 高齢の独身者で遺産の処理方法を知りたい

この他にもさまざまな悩みがあります。

まずは、地域住民が何に悩み、どのような解決策を求めているのかリサーチしましょう。地域住民のライフステージに応じたお悩み解決の情報発信ができれば、継続的な集客が見込めます。

税理士事務所が対策するべきキーワード例

コンテンツを作成する際には、対策キーワードの選定が重要です。対策キーワードの主な例を4つ以下でご紹介します。

地域名×税理士

地域住民の集客を獲得するには「地域名×税理士」が特に重要です。読者の多くは、居住地の近くで税理士事務所を探す傾向にあります。

例えば、キーワードを「東京都 税理士」にすると、広範囲で多数の税理士事務所が表示されます。「新宿 税理士」「池袋 税理士」など、対策キーワードの地域を細かく限定すれば競合他社も減らせます。

さらに限定するなら「〇〇市 税理士」「〇〇町 税理士」です。地域を絞ることで検索表示される税理士事務所は限定されます。

地域名×業務分野

読者の中には、税理士の業務内容を理解していない人もいます。「地域名×業務分野」もキーワード対策には有効です。

例えば、以下のような感じです。

  • 「〇〇県 法人税」
  • 「〇〇市 相続税」

地域名と業務分野を掛け合わせたキーワードにすれば、読者のニーズに近づけます。顧客獲得にも効果的です。

税務の料金系キーワード

税務に関する料金系キーワードもSEO対策におすすめです。税務の料金は、主に以下のキーワードで検索されています。

  • 税理士費用
  • 税理士の費用
  • 相続 費用 税理士
  • 個人の確定申告 税理士 費用
  • 税理士 費用 相続税理士 確定申告 費用 個人

上記のような料金系キーワードを狙って、新規コンテンツを作成しましょう。

税務の悩み・不安系キーワード

税金に関する悩みや不安系のキーワードもおすすめです。多くの読者は、まず悩みから検索します。その後、税理士の相談方法を探します。

例えば、相続税に悩んでいる場合のキーワードは、以下のような感じです。

  • 「相続税 対策」
  • 「相続税 支払らわない どうなる」

読者の悩みをリサーチし、需要のあるキーワード選定をしましょう。

まとめ

この記事では、税理士がSEO対策するメリットや方法について解説しました。

要点をまとめると以下の通りです。

  • SEO対策すれば、地域での知名度が上がる
  • 継続的な集客につながる
  • 見込み客からの問い合わせが見込める
  • 顧客獲得単価を減らせる
  • EEATやMEO、被リンク獲得はSEO対策には必須
  • 上位表示させるにはキーワード選定が重要

さらに最近では、被リンク獲得がSEO対策では重要視されています。

まずは新規コンテンツ作成や既存記事のリライトなどを行いましょう。読者の有益な情報であれば、一次情報として自然に被リンクを獲得できます。

今回ご紹介した内容を念頭に置き、SEO対策に取り組みましょう。そうすれば、知名度が上がり、継続的な集客が見込めます。

税理士は、権威性と信頼性を兼ね備えています。自ら一次情報源として有益な情報を発信すれば上位表示も可能です。さまざまなメリットを得るためにも、一日でも早くSEO対策に取り組むことをおすすめします。

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この記事を書いた人

片山 勇大のアバター 片山 勇大 ライター

1997年 三重県名張市出身。
2022年 近畿大学総合社会学部心理系専攻 卒業
2022年 株式会社デジタルブロックス入社
2023年 フリーライターとして独立。SEOライターやオウンドメディア運営代行などWEBライターとして幅広く活動。
屋号WEBEAT。物書きが好きです。

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