SEO対策の成功に欠かせない「記事監修」。
高品質なコンテンツを提供するための重要なステップであり、検索エンジンの評価を高めるための鍵でもあります。本記事では、記事監修がなぜSEO対策において重要なのか、その具体的なメリットから依頼方法、そして気になる費用相場までを徹底解説します。
効果的な記事監修を通じて、あなたのサイトの検索順位を劇的に向上させるためのヒントをお届けします。
記事監修とは
記事監修とは、完成した記事の内容や記載してある情報に関して誤りがないか確認し、必要であれば修正をおこなう作業のことです。
誤字脱字の修正 | 誤字や脱字、文法の間違いをチェックし、修正します。これにより、読みやすく、プロフェッショナルな印象を与える記事となります。 |
内容の正確性の確認 | 記事が提供する情報が正確であることを確認します。これは、事実確認や情報源の確認を通じて行われます。 |
読みやすさの向上 | 記事の構成や段落の配置、見出しの使い方などを見直し、読みやすさを向上させます。これには、箇条書きや適切な改行の使用も含まれます。 |
最新情報の更新 | 記事の内容が最新の情報を反映しているかを確認し、必要に応じて更新します。これにより、読者が常に信頼できる情報を得ることができます。 |
記事監修の種類には主に2つのパターンがあります。
どちらも詳しく説明します。
専門家に執筆も合わせて依頼可能
1つ目が専門家に執筆も合わせて監修を依頼するパターンです。
このパターンのメリットは専門家が記事を執筆する為、最初から専門性の高い記事が完成します。
しかし、専門家に依頼すると普通のWEBライターに支払う金額よりも高くなる為コストがかかります。
また、文章を書くのに不慣れな専門家もいる為、WEBライターに依頼するよりも記事の完成までに時間が掛かったり、読みにくい記事が出来上がってくるデメリットもあります。
記事は依頼者が用意することも可能
2つ目は記事自体はライターに頼んで作成し、記事が完成したあと専門家に監修のみを依頼するパターンです。
専門性の高い記事執筆になる為、通常の記事依頼よりライターへの報酬を高く設定する必要がありますが、専門家に記事執筆と監修を依頼するよりもコストを抑えることが出来ます。
また、記事執筆に慣れたライターに依頼できるため文章の仕上がりに関して心配がありません。
しかし、内容に関しては専門的なものになるためライターが調べたり、理解することに結構な労力と時間を要することがデメリットです。
SEO対策において記事監修が重要な理由
なぜコストや手間をかけてまで記事監修をおこなう必要があるのでしょうか。
その理由は多くの人に記事を読んでもらうためです。
ここではなぜ記事監修をおこなうことがSEO対策に繋がり、記事の閲覧数をあげることになるのか詳しく解説していきます。
Googleが重要視するEEAT対策になる
EEATとはウェブサイトの評価を決める以下の4つの言葉を意味します。
経験(Experience) | コンテンツ制作者がその分野においてどれだけの実地経験を持っているかを評価します。 |
専門性(Expertise) | コンテンツ制作者がそのトピックについてどれだけの専門知識を持っているかを評価します。 |
権威性(Authoritativeness) | コンテンツやその制作者、あるいはサイト自体がどれだけ信頼されているかを評価します。 |
信頼性(Trust) | コンテンツやサイトがどれだけ信頼できるかを評価します。情報の正確性や信頼性が重要です。 |
1つずつ見ていきましょう。
経験(Experience)
記事の作者が、記事内容についての実体験に基づいた経験をいかに持っているかということが評価の対象になります。
例えばある施設の紹介ページが2つあったとします。前者は営業時間や利用料金など調べたら出てくるような内容が詳しく紹介されています。
後者は基本的な情報のほかに、実際に行ってみた記事作成者の感想や行く際の注意点が現地の写真と共に紹介されています。
あなたならどちらから情報を得たいと思いますか?
恐らく後者と答える方がほとんどです。Googleも同じように経験値の高いサイトを高く評価しています。
専門性(Expertise)
特定の分野や事柄において知識が深く、読者が満足できる専門的な内容を提供できているかが評価の対象になります。
専門的な知識を持っているとただ単に事実を羅列するのではなく、より知識を深められる関連事項を紹介できます。また、知識を持っているからこそ紹介する事柄について様々な観点から解説することができます。
広く浅い知識よりも、1つの事柄に対して深い知識を披露した方が評価が高いです。
権威性
権威性は記事の内容が信頼でき、価値があることを第三者が認めているかが評価されます。
具体的にどういった点で評価するかというと信頼度と知名度です。
信頼度はある事柄について調べた時に、参考になったページとして多くの読者がその記事を引用して紹介されているかどうかで判断されます。
知名度はその記事が多くの人に評価され、SNSで広く拡散されているかどうかが重要です。
こういったことからGoogleが権威性のある記事か判断します。
なるべく実績のある監修者に依頼したり、SNSで拡散されやすくなるような工夫をしましょう。
信頼性
最後は信頼性です。
文字通り、読者が信頼できるものを提供しているかということです。
信頼性は記事の品質においてもっとも重要なものとされており、今まで上げた3つの経験・専門性・権威性が揃ってはじめて成り立ちます。
誰が書いたものか明確で、その人物が信頼できる経歴や会社に属しているかどうか。
内容については間違いがなく信頼できるものであるか。
こういったことが評価の基準になります。
Googleは以上に挙げた4つの条件を満たした記事を高く評価し、検索の上位に表示されるようになります。
多くの人が検索エンジンを使用した際、検索結果の1ページ目までしか閲覧しません。
その為、検索の上位に表示されることは多くの人に記事を読んでもらうために必要不可欠です。
記事監修は記事の内容に専門家の手が加わる為、内容が深くなり、誤った情報の拡散も防げるため、記事監修のない記事に比べるとより信頼性が増します。
その為、記事監修で上記4つの条件を満たしやすくなり、検索の上位に表示される確率が高くなり、記事がより多くの人の目に止まるようになるのです。
記事の信頼性を担保できる
いくらネットで情報収集を行って記事を執筆しても、その元の情報が間違っていると信頼性に欠ける記事が出来上がってしまいます。
専門知識のないライターが執筆すると、どうしてもネットに溢れる情報を正しく精査することは難しいです。
記事監修をおこなうと専門家が記事を確認する為、記事の間違いを未然に防ぐことが出来、信頼性のある記事を完成させることが出来ます。
記事の離脱率が減ってSEO対策になる
記事監修された記事は監修者である専門家の情報を掲載することができます。
誰でもネットで検索すれば情報が得られる今の時代、自分が調べた情報が本当に信頼できるものか疑ったことはありませんか。
記事の監修者を知ることで、読者はその記事が専門家が関わっている信頼性の高いものだと認識します。
監修者が著名な人物であったり、著書や表立った活動が多いなど経歴がしっかりとした人物ならなおさらです。
有力な情報を得られると分かると、読者はその記事に惹きつけられます。
そのため、記事監修をおこなうと読者の信頼を得られやすく、記事を最後まで読む人が多くなり離脱率が減ります。
記事監修の費用相場
では記事監修を行う際の費用は大体どのくらいでしょうか。
文字数や内容の専門性によって変化しますが、一般的な相場としては以下のようになります。
弁護士、医師 | 30,000~50,000円 |
税理士、司法書士 | 20,000~50,000円 |
資格の必要ない分野 | 5,000~30,000円 |
やはり特別な資格を有している人に監修を依頼するとその価格は大きく跳ね上がります。
しかしその分医療系や金融系の記事は読者の関心も高く、間違った情報を拡散してしまうといろいろな問題を引き起こしかねない為きちんと監修してもらうことが大切です。
記事を執筆する上で間違った情報を拡散した場合、自分の記事の信頼性を損なうことにもなるため、注意が必要です。
記事監修の依頼方法
ここまで記事監修がもたらす影響をお伝えしてきましたが、記事監修はどこで依頼できるのでしょうか。
依頼方法は記事監修サービスに依頼する方法と直接依頼の2つにわかれます。
どちらも詳しくご紹介します。
記事監修サービスに依頼
1つ目は記事監修サービスに依頼する方法です。
記事監修サービスとは登録しているさまざまな分野の専門家の中から、依頼の内容によってマッチングする専門家を紹介してくれるサービスです。
記事監修サービスを提供する会社が仕事内容や費用の交渉などを行ってくれるため、面倒なやりとりやトラブルを避けることができます。
また、監修に慣れた専門家に仕事を依頼できるため安心して仕事を任せることができます。
しかし、記事監修サービスを利用することでその分費用が高くなることがデメリットです。
直接依頼する
2つ目は自分で監修してもらいたい人を探して直接仕事を依頼する方法です。
ネットで記事監修された記事を見つけ、その中から依頼したい専門家を探し出して自分でSNSなどから交渉します。
自分で直接依頼するため仲介業者を必要とせず、費用が安く済むことがメリットです。
しかし、仕事内容の細かい交渉や依頼する金額の交渉などを全て自分でおこなうことになります。
断られることも多々ある為、複数の候補を見つけて交渉を同時進行で進める必要があったり、契約内容でトラブルになることもあるため、労力や時間が想像以上にかかることがデメリットです。
記事監修の5つの注意点
せっかく記事監修をおこなうのなら、信頼のおける専門家に監修を依頼したいですよね。
ここでは記事監修の5つの注意点をご紹介します。
身元がわかり、ホームページや著書、取材があるかどうか
記事監修は読者への記事の信頼性を上げるためにおこなうので、監修者が信頼できる人物でなければ意味がありません。
まれに経歴や資格を偽る人もいます。
その為、監修をおこなう専門家がどのような人物でどういった経歴を持っているかは重要です。
できれば資格などは証明書の提示も一緒に行うと間違いがありません。
資格の他にホームページや著書、取材履歴などがあると読者にも一目で監修者の信頼性や権威性を示すことができます。
そういったものを多く持つ専門家に監修をお願いすると読者からの信頼性が高まります。
依頼記事の専門家かつ資格を保有しているかどうか
ただ資格や知識を持っているだけではなく、記事のテーマや内容に合った専門家や資格保有者に仕事を依頼していますか。
例えば医療系の記事といっても内容はさまざまです。
美容医療もあれば予防医療もありますし、その中で一口に美容医療といってもおこなう部位や施術によって専門も変わってきます。
依頼記事の内容に対して適切な知識と資格を持つ監修者を選びましょう。
依頼する際は記事のテーマをきちんと伝え、こういう記事を書いて欲しいという旨を明確に伝えておくことも大事です。
指名検索があるかどうか
指名検索とは検索エンジンで著者名など特定の名前を指定して検索することです。
指名検索数=知名度になります。
監修を依頼した人物が指名検索数の上位にいると、知名度が高く読者への信頼性も増します。
また、指名検索されることが多いと検索された時に、監修してもらった記事が検索上位にあがる可能性があります。
そのため、指名検索をきっかけに監修してもらった記事への流入を増やすことが出来ます。
SNSで拡散してくれるかどうか
誰もがSNSを利用する今、SNSで拡散されると瞬く間にさまざまな人の目に触れることができます。
その為、監修者のXやInstagramなどのフォロワー数、YouTubeの登録者数が多いことは重要です。
記事監修後にSNSで宣伝してもらえれば、検索エンジンでは引っかからない新たな読者を獲得することが出来ます。
監修をお願いする際はSNSでの拡散性があるかも注目し、SNSでの宣伝もセットで依頼しましょう。
監修者の情報をどこまで掲載していいかどうか
せっかく知名度が高く読者から信頼される専門家に監修をお願いできても、その監修者の情報を記事に掲載できなければ意味がありません。
監修者の中には匿名希望や一部の情報は掲載不可など、監修を行っても情報の掲載には制限がある場合があります。
監修をしてもらったあとに監修者の情報について掲載範囲に食い違いがあるとトラブルになりかねない為、早めに確認しましょう。
記事監修とは:SEO対策のメリットや依頼方法、費用相場を徹底解説!:まとめ
記事監修は多くの人に記事を読んでもらうために有効な手段です。
記事監修を行うことで記事の権威性や信頼性が増し、検索上位に上がる可能性が高くなる為、多くの人の目につく機会が増えます。
医師や弁護士などは資格を取得することが難しいですが、そういった難しい資格がなくても専門性の高い分野に特化した記事を書けるとSEO対策に繋がり、多くの読者を得られるライターになります。
もし何か人には負けない知識や経験がある場合は、そこを伸ばしてみるとライターとして成功する近道になります。
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