LINEマーケティング参考事例・メモ

国内でのユーザー数が最も多く、アクティブ率も高い

国内で最も多くのユーザーが利用しており、アクティブ率も高いLINEは、2022年9月時点で月間利用者数が9,300万人に達しています。利用者層は10代から60代までと幅広く、シニア層にも広く浸透している点が特徴です。

また、ユーザーの86%が1日に1回以上LINEを利用する非常に高いアクティブ率も見られます。このため、企業アカウントからの情報発信や広告配信を通じて、多くのユーザーに効果的にリーチできる可能性が高いです。

メッセージの開封率が高く反応率も高い

メッセージの開封率が非常に高く、反応率も優れています。LINEの平均メッセージ開封率は約60とされています。

公式サイトによると、「約20%のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約50%が3~6時間以内、さらに約80%がその日のうちに開封する」という調査結果があります。

また、「クーポンを利用した経験がある人58%、キャンペーンに応募した経験がある人55%」と、反応率の高さも特筆すべき点です。

LINEマーケティング個人的メモ

メモ
  • 友だち追加時アンケートに[date format=Ymd]を代入
  • ステップ配信スコアリングに+1
  • 全体スコアリングに+1
  • テキストエリアとテキストボックスが真逆になっていないか
  • タグを追加+外す
  • 友だち情報操作「リッチメニュースコア」
  • サンクスページを入れる意図
  • アクション設定で対応マーク・表示操作を行う
  • 最終アクション日に[date format=Ymd]を代入
  • タグ操作に「CV」を追加
  • 友だち情報操作に「CV日」を追加
  • シナリオは「間隔」ではなく「時刻指定」を選択
メモ
  • テンプレートに「ステップ配信」「友だち追加時あいさつ」「リッチAタブ」「リッチBタブ」「リッチCタブ」「診断」「クイズ」
  • 回答フォーム「友だち追加時アンケート」「感想フォーム」「無料相談申し込みフォーム」「診断フォーム」
  • 友だち情報欄フォルダ「スコアリング」「日付」「CV時の入力内容」「ステップ配信の感想」「友だち追加時アンケート」
  • ステップ配信はパックで「テキスト」と「カルーセル」がセットになっていることが多い
  • シナリオをタグがついている人のみに絞る(アンケート回答済みのみ)
メモ

アンケート未回答者へリマインドタグをつける

メモ

2回目の診断クイズではリセット(条件ON)

  • セミナー開催リッチメニューボタンを押した時に「タグ除外」